東建ハウスの仕事82【日光市K様邸進捗状況】
サッシ取り付け作業。上のサッシは高性能樹脂サッシで重量があるので大きいサッシは2人いないと取り付けできないので大工と2人で作業。上の写真のサッシは南面の俗に言う“掃出しサッシ”。サッシを取り付ける為の“まぐさ”という部材が必要です。当社はこの“まぐさ”を柱と同寸法を使い補強しています。
どうしてこのような補強をするようになったのか?それは以前日光市で工事を行った際に例の3・11の地震が発生したのです。ちょうどサッシを取り付けた時でした。たまたま柱材が一本余っていた為、巾1.8mと2.7mの2ヶ所の掃出しサッシの2.7mのサッシの“まぐさ”として使用したのです。
地震発生後、巾1.8mのサッシの角が割れてしまったのに、それより大きい2.7mのサッシは無傷でした。たぶん柱と同寸の“まぐさ”で施工した為と確信したのです。それ以来掃出しサッシの“まぐさ”は柱と同寸の部材に変更した訳です。さて今日でサッシの取付完了です。それにしても今日の日光市は寒い!
The following two tabs change content below.

Anjyo
東建ハウス株式会社代表取締役。おっさんバンド継続中 普段の業務、出来事、その他様々な話題を面白おかしく掲載しております。

最新記事 by Anjyo (全て見る)
- 東建ハウス不動産部の仕事4【宇都宮市若草3丁目のすまい販売中】 - 2018年10月18日
- 東建ハウス不動産部の仕事3【宇都宮市宝木本町新築住宅販売中】 - 2018年10月18日