Blog東建ハウス スタッフのブログ

【小さな可愛い家】柱建てます

昨日が【建て方】予定日。でも雨天予報。建て方はレッカーの手配、材料の搬入運送車手配、大工の手伝い人数の手配。などなどさまざまな準備を前もって(1ヶ月前から)してあります。

そのような訳で今日が雨ということで突然中止はできません。中止する場合は前もって次回の作業段取りをしながら中止(延期)の準備をするのです。レッカーと運搬車と手伝い大工の3つの職種を一緒に手配できる日程を決定しつつ【今日の建て方中止】を判断するのです。ですから毎日毎日天気予報を凝視しながら決断をする訳です。

7/3はほぼ間違いなく雨と判断し7/7日に変更したのは6/下旬です。 もともと予定の7/3日は建て方の最良日ですから柱を1本立てて建て方開始という儀式を行ったのです。昔からの儀式です。立てる場所は丑寅の方向です。青いのは土台養生のシートです。柱の【ほぞ穴】に雨水が溜まらないように養生するのです。

The following two tabs change content below.
あかば 茂

あかば 茂

代表取締役東建ハウス
東建ハウス株式会社代表取締役。お客様から『ここに頼んでよかった』の言葉をいつも聞きたくて日々仕事に取り組んでいます。また、平成10年に欠陥住宅の撲滅を目的に設立したNPO法人東日本住宅検査協会理事長の肩書きも持つ。 趣味は車・バイクと旅と歌、音楽を聞きながら一日中走っていても平気。座右の書は【ナポレオンヒル成功哲学】