Blog東建ハウス スタッフのブログ

    ウッドデッキ

    宇都宮市山本二丁目の現場

    ウッドデッキ造り込み。間も無く完成です。23日24日に完成見学会開催します。

    ガーデニング

    宇都宮市富士見が丘のリノベーション工事

    最後のガーデニング工事。豊里台下のはないちもんめ さんのご協力でお施主ご希望の黄色い花を多く仕立ててもらいました。きっとお慶びになるでしょう。

    地鎮祭

    宇都宮市竹林現場にて地鎮祭

    先日既存建物解体工事が終わり、11月10日日曜日快晴の中地鎮祭を滞りなく執りおこなう事が出来ました。天皇陛下の即位パレードの日というとてもいい日に地鎮祭が出来ました。今週地盤調査後に着工致します。

    壬生町T様邸

    キッチンまわりコーキング作業。コーキングはマスキングテープの貼り方で決まります。完成が近くなると僕の作業がおおくなりめす。

    間も無く完成です。

    第42回足利尊氏公マラソン大会

    11月は8年連続8回目の出場、足利尊氏公マラソン大会に参加です。この大会は僕のお気に入りの大会です。沿道の声援がかなりあります。季節もいい時期で暑くもなく寒くもなく。アップダウンも程よく足利市内を気持ちよく走れるコース設定となっています。

    ここのところ練習できていなかったのですが、タイムはまあまあかな。ここのところ全く練習出来てなかったので50分切りは叶いませんでした。でも今年も気持ちよく走って完走する事が出来ました。これからソッコー帰って仕事に向かいます。

    バンド

    まだ日程は決まっていないのですが、宇都宮市本町のカラオケスナックでのステージに向けての練習。ギター担当の曲とキーボード担当の曲があります。これから個人練習を積んで精度を上げていきます。

     

    宇都宮市鶴田町の現場

    3棟建て方の2棟目の建て方です。

    宇都宮市鶴田町の3棟同時着工の現場。今日が2日目で2棟目です。11月2日に3棟目の建て方です。今日も最高の建て方日和でした。

    宇都宮市鶴田町の現場

    雨のため建て方明日に順延。本日は大安日なので建て方を予定しておりました。柱を1本建てて大安に建て方の形にしました。明日は天気が良さそうです。建て方日和になるでしょう。

    台風19号

    台風19号で床上浸水してしまった宇都宮市今泉の現場。先週状況確認と間取りの確認に伺い、今日保険屋さんが来るとのことで、改修工事の見積もりのための現場調査。保険対象の確認しましたので、これから保険屋さんと見積もりの打ち合わせしてから作業に入ります。

    台風19号

    土曜日にいとこから連絡があり、先日の台風19号の影響で雨樋が壊れてしまったのと、カーポートの屋根が一部剥がされたので見てほしいとの電話。現状確認にしてきました。これから補修作業の手配に入ります。

    壬生町T様邸

    キッチン組み立て完了

    8時現場入りしてキッチンの荷受けして作業開始。キッチンパネル加工から始まりレンジフード付けて本体組み立て。12時過ぎに完了しました。

    台風19号

    約10年前に建てていただきました大平町のI様邸。台風19号で栃木市内の河川が氾濫し床上浸水の被害に。10時と13時の打ち合わせ終了後改修工事の為の現調方々お見舞いに。16時少し前に到着した時にはドロの掃き出し作業中。道中の栃木街道沿いの店舗や民家ではドロの掃き出し作業に追われていました。栃木市の被害も凄い状況でした。

    お客様もすぐに来てくれて電気ガスの仮復旧してくれてのでホッされていました。これから復旧計画を立てさせていただきます。

    トイレ改修工事

    上三川町のO様邸

    トイレ便器交換、床とクロスの張替え工事完了しました。8時か、既存便器取り外し作業。9時から床剥がして新しい下地作り。13時からクロス職人が壁天井クロスと床のCFシート貼り。15時30分から新しい便器を設置して備品戻して完了。

    嵐の中どうにか無事にトイレ改修工事完了しました。

    宇都宮市鶴田町の現場

    宇都宮市鶴田町の現場

    悪天候の予報で基礎耐圧盤コンクリート打設どうしようか迷ったのですが、迷った末に朝6時に打設決行。8時現場入りして8時30分打設開始途中若干の晴れ間も見えて打設決断して良かった。延期していたら建て方の日程もずれてしまいます。結局暑すぎずコンクリート打設日和。生コン車の運転手さんの話だとキャンセルがかなり多かったそうなので、打設しておけば良かったと後悔している業者さん多いんだろうな。

    コーキング

    宇都宮市白沢のお客様宅の流し回りキッチンパネル施工。パネル貼ってから壁の取り合いとパネルの取り合いのコーキング。綺麗に仕上がりました。

    第36回真岡井頭マラソン大会

    10月は昨年から参加してます真岡井頭マラソン大会に出場。

    雨の中でのレースとなりました。7月の福島県東和ロードレース大会以来の雨の中での大会。結構起伏のあるコースなのでタイムはこんな感じで仕方ないでしょう。昨年はかんかん照りの暑さとの戦いでしたが、今年は一転雨で序盤は寒さとの戦い。まあ、今月も無事マラソン大会に参加できたので良しとしましょう。

    これから速攻帰って打ち合わせに向かいます。

    外壁補修工事

    18年前に建てていただきました宇都宮市塙田のお客様宅。先日車に衝突されて壁と車止めと雨樋が破損。養生から始まり、ALC壁張り替え、コーキング、車止め交換、雨樋交換して最後塗装工事が入り完了しました。お客様も綺麗に戻ったのでホッとされておりました。

    第11回渡良瀬遊水地マラソン大会

    9月は第11回11回渡良瀬遊水地マラソン大会に参加しました。2年連続2回目の出場です。昨年から参加している大会です。天気予報はあまり良くなかってのですがまさかのかんかん照り。暑さとの戦いになりました。確か去年も暑かったな。たいむはまぁこの暑さでは仕方ないでしょう。

    これから速攻で帰って仕事に向かいます。

    宇都宮市上籠谷H様邸

    間も無く完成です。完成間際は僕の仕事が増えます。棚材の取り付け終わりこれから1回目の塗装作業。今日は1回目の塗装終わして終了です。明日乾いてから2回目の塗装です。

    手摺取付工事

    宇都宮市東峰のお客様宅の玄関前手摺取付工事完了しました。9時から作業開始して13時に終了。お施主様にも安心頂けました。