Blog東建ハウス スタッフのブログ

    第36回羽生さわやかマラソン大会

    3月は第36回羽生さわやかマラソン大会に参加しました。2、3、4月と栃木県で開催される大会がないので3ヶ月連続の遠征になります。

    初めてエントリーした羽生マラソン。天気にも恵まれとてもいいマラソンになりました。練習不足で心配でしたが何とか50分切りに成功❗️気持ちよく走れました。来月エントリーしている茨城県日立さくらロードレースが楽しみです。

    速攻帰って午後の打ち合わせに向かいます。

    3月のイベント

    3月2日(土)11時〜14時

    タイニーハウス 説明会&コーヒーの美味しい淹れ方飲み方教室開催致しました。チバコーヒー店主にご協力いただきコーヒーの説明と美味しいコーヒーをいただきました。来月のイベントをお楽しみに。

    東建ハウスの仕事115【給湯器交換工事】

    宇都宮市西川田の御客様宅の給湯器交換工事の打ち合わせ。現在小屋の中に灯油給湯器が設置されております。今の給湯器が20年近く経ちたまにお湯が出なくなってしまうとの事。

    キッチンはガスなので今回ガスにまとめてしまう事で御提案する予定です。

    東建ハウスの仕事114【基礎配筋工事】

    住宅現場見学会で御来場の御客様から契約いただいたS様邸です。見学いただいた現場は3.11の地震でも全く不具合が発生しなかった家です。

    S様邸はその基礎と同じ仕様の基礎仕様で立上り筋(布部分)は地震力が大きく掛かる外周D16㎜W筋で200㎜ピッチ。耐圧盤も16㎜縦横200㎜ピッチでの施工。最強の鉄筋と正確な施工の超耐震構造が自慢です   

     

    美味しいコーヒーとタイニーはうす講習会募集開始

    【マロニエリビング新聞】にて10名様限定の無料講習会開催のお知らせです。

    “お湯の注ぎ方、豆の選び方、お湯の温度などなどコーヒーの淹れ方によってこんなにも美味しさが変わる”ということを和気あいあいに実際の専門家から学びます。豆によっての味の違いも実際体験していただきます。

    スケジュールはコーヒー講習会の前に11時から1時間ほど当社ブランドの“タイニーはうす”とは?の説明会と現場見学会を約1時間ほど行っていただきその後軽食と同時にコーヒー講習会というスケジュールで大体14時30分頃解散です。

    宇都宮近郊に配布されてるマロニエリビング新聞でも募集されているため10名様申し込み順で受け付けますのでお早めに電話(028-643-3577)、メール(info@tokenhouse.jp)にて御連絡下さい

    東建ハウスの仕事【113】全館暖房

    蓄熱式床暖房です。床下耐圧盤上に断熱材を敷き込み発熱配線をします。この上にコンクリートを厚み100mmで打ち込みます。一階床の全室蓄熱暖房です。床に配管するのではないのでソフトな暖かさが全室に配送します。

    東建ハウスの仕事112【重要な家相・地相】

    この図は八方方位盤です。住いづくりの家相を視る場合の基本的資料です。           子年~亥年まで年を表す十二支。今年は亥年(俗にイノシシ年などといいます)ですね。

    【十二支】には陽枝6支(寅・午・辰戌・申・子)とそれ以外が陰枝(6支)に分かれます。   これは地のエネルギーを意味し12年で一循環します。

    一方【子】の両サイドに【壬みずのえ】【癸みずのと】とありますが正中線上と中央に位置している10のエネルギーで【十干】といいます。これは陽幹(兄5)と陰幹(弟5)に分かれます。これは天のエネルギーを表し10年で一循環します。十二支も十干も五行に関わりながら循環するのです。                        この二つのエネルギーが交わってできたのが【九星】でこれは9年で一循環です。これが運命の流れを決定するのです。                                         この十二支と十干及び九星が循環することによって時を表す干支(えと)を作っているのです。  昭和41年は丙午(ひのえうま)や大正13年、昭和41年は甲子(きのえね)などと表現します。

    干支は60年にかけて循環するので60歳を還暦といいますね。また、丙午(ひのえうま)は気性の激しい八百屋お七が生まれた年で女子が生まれるのを避けた為出生率が低いと言われています。さらに    御存じですか?大正13年の甲子(きのえね)年に完成したのが甲子園球場ということを。

                                                 【家相とは】一人一人違うエネルギーを持つ人に地球上の天・地のエネルギーをマッチさせ、それをスムーズに家に取り込む技が【家相】で何千年も続いている統計学なのです。

    しかも循環するエネルギーが五行に関わることで【和合】と【反発】が発生し、その年の家づくりの良し悪し、また家族のその年の吉方位までがわかるのです。                                   【家相5年】といわれるように現象の良し悪しも5年目から現れます。             悪い現象が現れると、転居か改装以外ありませんから家相・地相は重要なポイントなのです。

    【宇都宮市元今泉I様邸】完成しました

    月曜日に内部シーリング工事と網戸設置して、あとは雑工事で完成です。15日お引渡し予定です。上の写真が二階の寝室仕様の和室、中写真はリビングでピアノ設置スペースを設けています。奥の扉を開けるとキッチンとダイニング。快適な生活をお楽しみ下さい。

    【宇都宮市元今泉I様邸】完成間近

     

    間も無く完成です。今度の日曜日に内覧出来ますよ。駅東口から徒歩10分程度の最良の地域で2人家族で住む3LDK31坪の“少しビックなタイニーハウス”です。

    人間工学を重視した簡易動線と機能的でムダを徹底的に無くした間取り、並びに家相も徹底的に視た設計でとても生活しやすい間取りです。2台の駐車場と1台の貸し駐車場を取り入れましたが、場所が場所だけに貸し駐車場は即決まってしまいました。

    【家相を重視した間取りとストレスを感じない簡易動線の住い】ぜひ体感してみて下さい。引き渡しが近付いていますので2/10(日曜日)観れますのでお気軽に028(643)3577まで御連絡下さい。御案内いたします。

    “街の便利屋さん”の仕事66【照明器具交換】

    宇都宮市瀬町のS様邸

    約7年前に新築工事をさせていただきましたI様の奥様のご実家。

    I様邸新築工事以来ご実家のメンテナンスもお世話になっております。今日は玄関照明器具交換作業にお邪魔致しました。 お孫さんを迎えるのに夕方の玄関照明は必需品とのことで『早めに交換できて良かった』と喜んでいただけました。

    タイニーハウス(25坪+α) 見学会part1

      コーヒー専門店店主に御依頼してタイニーハウス説明会+コーヒーセミナーを開催致しました。  10名限定予約制で募集しました。

    次回(2月末予定)も企画しています。次回は“美味しくなる紅茶セミナー”の予定ですので多くの 御参加をお待ちします。

    参加者様からはタイニーハウスや美味しいコーヒー淹れ方セミナー両方の質疑が沢山ありとても    楽しい3時間でした。

    今回は見学会場にてセミナーも行いましたが次回からは事務所にて行います。現在事務所をリフォーム中で内外部共今までのイメージから全く変わります。タイニーハウスのイメージのシンプル感を取り入れました。             

    東建ハウス【マラソン倶楽部2019】

    東建ハウスマラソン部 2019年始動です。

    今年の初マラソンは毎年参加している下野天平マラソン13回大会です。この大会コースは起伏が少なく初心者向けのコースです。ただ田んぼの中のコースがほとんどなので景色があまり変わらないのが辛いところ。景色が変わらないのは精神的に疲れます。タイムは   

    頑張った!約2年ぶりの50分切り!

    お正月からトレーニングした甲斐があった。来月の結城マラソンも頑張らなくては。

     

    洗濯機排水メンテナンス

    宇都宮市越戸の動物病院さん

    洗濯機排水口L型アングル破損のため、部品調達して交換完了。部品調達に3日かかってしまいましたが、最短で交換出来ました。

    “街の便利屋さん”の仕事65【洗濯機の排水水漏れ】

    ­

    泉が丘動物病院さんから『洗濯機の排水口から水漏れしている』との御連絡。

    年末年始休暇中でしたが“水漏れ”という急を有する項目なので他の予定を後にしてでも大至急   訪問いたしました。水と電気のメンテナンスは待った無しですからね。

    原因は洗濯機の排水部品の劣化によるひび割れからの漏水でした。止水し月曜日にメーカー連絡にて部品を取り寄せることでお話させていただきました。

    先生に伺うと大切に大切に使ってきた洗濯機だそうです。部品があればいいのですが……。

    赤羽のプライベートな報告です

    去年は10月から“椎間板ヘルニア”で入院、手術を行い家族にも御客様にも御心配をおかけしましたがお陰様ですっかり良くなり新たな爽やかな気分で新年を迎えることができました。

    逆に体重がピーク時より15㎏ほど下がりより快調です。手術後は温泉に入るとすごく良いということで急きょ予約ができたので3日は那須温泉に【大好きなミニ】で行きました。        

    運転が楽しくて意味の無い遠回りで出かけました。全線開通以来初めて走った圏央道を通って常磐道に出て東関東自動車道~東北道で那須インター。約300kmほどの一人ドライブ。楽しい~~

    また旅館では温泉が最高で体が凄く楽になり4回も入りました。本当に充実した年末年始休みを取らせていただきました。感謝感謝

    私の今年の運勢見透しでは新たな飛躍の年。とのこと。新ブランドtinyhouseをアピールする最良の年と同時に鉄鋼(街のかじ屋)事業部を立ち上げる年です。

    今年も御客様の為に『何をすべきか』を常に考えた一年にしていきたいと切に思います。どうぞよろしく御指導のほどお願いいたします

    PENTAX DIGITAL CAMERA

     

     

    東建ハウス【マラソン倶楽部】

    東建ハウス【マラソン倶楽部】今年初練習。

    正月でなまった身体をリセット。自宅〜二荒山神社〜宇都宮駅〜宇都宮大学〜自宅の約11.5キロの道のり。                                        5時30分に出発して朝の放射冷却で一番冷え込む前に帰宅しましたが体はポッカポカ。 さあ~ 14日の“下野マラソン”に向けて調整開始です。

    2019年明けましておめでとうございます。

    10時頃起床してお酒をいただきながら気楽な気持ちで昔のアルバムを見ていましたら懐かしい写真がゾクゾクと出てきました。写真1枚1枚に思い出が走馬灯のように蘇ってきました。

    最初の写真はある大手の建設会社に勤めているとき現場事務所で撮られた一枚で、確か結婚したての25歳頃かと思います。宇都宮の国立杤木病院の小児科病棟の建設事務所です。渡辺美智代厚生大臣が視察に来るということで緊張したことを思い出します。

    この写真は私の結婚した披露宴の一枚の写真です。八重子さんとの新しい人生を誓ったことを昨日のように思い出します。若い自分の姿に感動?必ず幸せにすることを約束した?瞬間です。仲人のおばさん(母の妹)も写っています

    この写真は東建ハウス株式会社を立ち上げた頃の30年前の写真です。妻の八重子さんといっしょに頑張ろうを誓った時に事務所で撮った写真です。八重子さんもわかかったな~。

    この頃、全ての可能性に挑戦していこうと思った気持ちがよみがえってきました。        あらためて『今年も頑張って御客様により以上の感動を与えていこう』と思いを固めました

    東建ハウスの仕事103【洗面化粧台交換リフォーム】

    交換前

    交換後

    宇都宮市関堀町のお客様

    洗面化粧台交換作業完了しました。混合水栓の三面鏡型で鏡の裏が収納です。朝から設備業者と撤去作業して交換作業も終了。

    お客様も、新しい洗面化粧台に変わってとっても喜んでいただけました。こちらもとても嬉しくなります。これが、この仕事の辞められないとてもいい所の一つなのです。