Blog東建ハウス スタッフのブログ

    東建ハウス【マラソン倶楽部2019】

    東建ハウスマラソン部 2019年始動です。

    今年の初マラソンは毎年参加している下野天平マラソン13回大会です。この大会コースは起伏が少なく初心者向けのコースです。ただ田んぼの中のコースがほとんどなので景色があまり変わらないのが辛いところ。景色が変わらないのは精神的に疲れます。タイムは   

    頑張った!約2年ぶりの50分切り!

    お正月からトレーニングした甲斐があった。来月の結城マラソンも頑張らなくては。

     

    洗濯機排水メンテナンス

    宇都宮市越戸の動物病院さん

    洗濯機排水口L型アングル破損のため、部品調達して交換完了。部品調達に3日かかってしまいましたが、最短で交換出来ました。

    “街の便利屋さん”の仕事65【洗濯機の排水水漏れ】

    ­

    泉が丘動物病院さんから『洗濯機の排水口から水漏れしている』との御連絡。

    年末年始休暇中でしたが“水漏れ”という急を有する項目なので他の予定を後にしてでも大至急   訪問いたしました。水と電気のメンテナンスは待った無しですからね。

    原因は洗濯機の排水部品の劣化によるひび割れからの漏水でした。止水し月曜日にメーカー連絡にて部品を取り寄せることでお話させていただきました。

    先生に伺うと大切に大切に使ってきた洗濯機だそうです。部品があればいいのですが……。

    赤羽のプライベートな報告です

    去年は10月から“椎間板ヘルニア”で入院、手術を行い家族にも御客様にも御心配をおかけしましたがお陰様ですっかり良くなり新たな爽やかな気分で新年を迎えることができました。

    逆に体重がピーク時より15㎏ほど下がりより快調です。手術後は温泉に入るとすごく良いということで急きょ予約ができたので3日は那須温泉に【大好きなミニ】で行きました。        

    運転が楽しくて意味の無い遠回りで出かけました。全線開通以来初めて走った圏央道を通って常磐道に出て東関東自動車道~東北道で那須インター。約300kmほどの一人ドライブ。楽しい~~

    また旅館では温泉が最高で体が凄く楽になり4回も入りました。本当に充実した年末年始休みを取らせていただきました。感謝感謝

    私の今年の運勢見透しでは新たな飛躍の年。とのこと。新ブランドtinyhouseをアピールする最良の年と同時に鉄鋼(街のかじ屋)事業部を立ち上げる年です。

    今年も御客様の為に『何をすべきか』を常に考えた一年にしていきたいと切に思います。どうぞよろしく御指導のほどお願いいたします

    PENTAX DIGITAL CAMERA

     

     

    東建ハウス【マラソン倶楽部】

    東建ハウス【マラソン倶楽部】今年初練習。

    正月でなまった身体をリセット。自宅〜二荒山神社〜宇都宮駅〜宇都宮大学〜自宅の約11.5キロの道のり。                                        5時30分に出発して朝の放射冷却で一番冷え込む前に帰宅しましたが体はポッカポカ。 さあ~ 14日の“下野マラソン”に向けて調整開始です。

    2019年明けましておめでとうございます。

    10時頃起床してお酒をいただきながら気楽な気持ちで昔のアルバムを見ていましたら懐かしい写真がゾクゾクと出てきました。写真1枚1枚に思い出が走馬灯のように蘇ってきました。

    最初の写真はある大手の建設会社に勤めているとき現場事務所で撮られた一枚で、確か結婚したての25歳頃かと思います。宇都宮の国立杤木病院の小児科病棟の建設事務所です。渡辺美智代厚生大臣が視察に来るということで緊張したことを思い出します。

    この写真は私の結婚した披露宴の一枚の写真です。八重子さんとの新しい人生を誓ったことを昨日のように思い出します。若い自分の姿に感動?必ず幸せにすることを約束した?瞬間です。仲人のおばさん(母の妹)も写っています

    この写真は東建ハウス株式会社を立ち上げた頃の30年前の写真です。妻の八重子さんといっしょに頑張ろうを誓った時に事務所で撮った写真です。八重子さんもわかかったな~。

    この頃、全ての可能性に挑戦していこうと思った気持ちがよみがえってきました。        あらためて『今年も頑張って御客様により以上の感動を与えていこう』と思いを固めました

    一年ってはやいですねェもう【大晦日】です

    昨日大田原市の現場で大工と打ち合わせして年内の予定終了。今日から来年6日まで年末年始休暇に入ります。

    まずは気分転換にギター弾きまくり。ちなみに社長は楽器は出来ないのですが最近アンディーウイリアムスとマットモローにはまっているみたいで今日は一日パソコンからのダウウンロードをしているとのこと。

    アンディーの【ラブストーリー】や【ゴットファーザー愛のテーマ】【マイウェイ】マットモローの【別れの朝】など英語?で歌うと意外と上手いんですよ。 今日はどこかの生バンドで歌うみたいです。さて、来年も仕事頑張らなくては。 皆様、今年一年誠にありがとうございました

    東建ハウスの仕事111【家相を重視した設計作業中】

    30日と本日31日は御客様から依頼された間取り設計に集中しています。

    ちなみにこのブログに載せた図面は全く別の図面ですよ。『間取りはこんな風に設計するんですよ』というイメージ図面ですから。依頼された図面ではありません。

    まだ土地が決まっていないので北玄関と南東玄関の二種類考えています。一番のポイントは【家相】に対してできるだけ忠実に取り入れる設計にすること。家族三人が幸せに暮らし続ける為に必要なことです。家族の干支と九星から【張り・欠け】【部屋の設置してはいけない方向】【動線】を考えます。ほぼ間取り構想は出来ましたので3日以降清書します。良い間取りができたと自負しています

    宇都宮市上戸祭T様邸

    宇都宮市上戸祭のT様邸.コンクリート打ち継ぎ部分のコーキング作業。今日最初の仕事はコーキング。コーキングは養生が上手じゃないと綺麗に打てません。天気の様子を見ながら、今日ようやく施工出来ました。

    “街の便利屋さん”の仕事63【関堀町の御客様からの依頼】

    いつもお世話になっています宇都宮市関堀町F様邸。

    駐車場の砕石が凹んでしまった部分に砕石を追加して欲しいとのご依頼を頂き訪問。      84歳になるお母様にいつもいろいろな興味ぶかい話を聞かせていただきます。

    最近お母様が編み物を再開されたそうで“たわし?”をいただいてきました。わかりますか?  毛糸の手編みの“たわし”ですよ!なんだか懐かしくて、とってもいいものいただいたな~。

    僕の子供の頃は手編みの“たわし”があって洗い物や野菜のドロ落としたりしたものです。   この“たわし”で根菜類を洗うと皮が余計に剥けなくてとってもいいんです。多分僕らの世代が ギリギリかなこのような手編みの毛糸の【たわし】

    若い人達はこれが【たわし】と思わないでしょうからね。さっそく使わせていただきます。  木造建築の日本伝統と同時にこのような 日本の“いいもの”は残していきたいですね。努力しましょう

    東建ハウスのイベント【旨いコーヒーの講習会】

    来年1月20日(日曜日)にタイニーハウス見学会を開催致します。タイアップ企画として  チバコーヒーさんにご協力いただき美味しいコーヒーの選び方、淹れ方セミナーを開催いたします。今日ラフ企画の打ち合わせをして来ました。様々なコーヒーをいただきました。

    これだけ身近な飲み物なのに全くコーヒーのこと知らなかったんだと気づかせていただけました。 当日に向けて企画を練り上げていきます。先着予約10名様の企画です。マロニエや下野新聞にて募集いたしますのでお見逃しなく!もちろん無料ですよ

    “街の便利屋さん”の仕事61【ロールカーテン取付け】

     約20年前に建てていただきました那須烏山市のH様邸。リビング廊下にロールカーテンの         取り付けご依頼を頂き特注寸法で発注し今日取り付け作業。まずは下地づくり

    最近日増しに寒くなってきましたからね。年内に間に合って良かったです。

    イベント移動販売用トレーラーハウスの御依頼

    イベント用の移動販売トレーラーハウスのお問い合わせありがとうございます。早速平面間取りと外観デザインを考えてみました。写真はイメージデザインです

    間取りは3.6m×2.3m約5畳の大きさで車内でゆったり3名の作業が可能です。トレーラー自体の寸法は長さ6.0m 巾2.5mです。開閉可能なお客様用デッキを設置し、同じく開閉可能な日よけ雨よけ テントを取り付けてあります。

    水タンクとプロパンボンベが装備され太陽光発電パネルと静音エンジン式発電機も装備してございます。店舗内は大型冷蔵庫標準装備です。もちろん外部電源引込ソケットも常設です

    間取りの図面化はできてますので打合せさせていただき見積を提出いたします。格安に勉強いたしますので御期待下さい。

     

    東建ハウスの仕事110【城下町大田原の邸宅】土台敷込

    今日は土台敷き明日建て方です。やはり大田原市はとても寒いですね。でも、樹脂サッシ使用と最高の断熱材性能で完成するとすごく暖ったかいですよ。明日は天気が崩れる予報ですがなんとか建て方はできそうです。

    土台敷作業のチェック項目は大きく2つ‼1つは基礎パッキンを適切な位置に設置と必要なヶ所への設置忘れチェック。2つ目はアンカーボルトの正確な設置位置のチェックです。もちろん完璧です

    いよいよ本格的な木工事がに始まりました。近隣の方ぜひ見学をしてみて下さい。すごく勉強になりますよ。この仕様とこの性能で納得価格の最高級住宅です。

    東建ハウスの仕事109【城下町大田原の邸宅】県産材搬入

    含水率とヤング係数を監理した構造材が搬入です。栃木県内の木材産地が大きく分けて【日光系】【鹿沼系】【八溝系】ですが当社の構造材は八溝系の良材使用です。

    含水率20%程度の乾燥材と木材の強度を表す数値ヤング係数110前後の最強材です。月曜日に土台敷きで火曜日建て方予定です。すこし心配は火曜日の天気予報が良くないです。その場合は柱一本建てて水曜日作業。いずれにせよ本格的な木工事が始まります。

    東建ハウス【マラソン倶楽部】

    第36回NISSANしらさぎマラソン大会に参加してきました。7年連続7回目の出場です。2018年のラストランなので序盤からペース上げて頑張ったのですが50分切れなかった。

    結局今年は一度も50分切れなかった。来年こそは50分切り‼️【でも、健全な家づくりは健全な体力づくりから】

    東建ハウスの仕事108【城下町大田原の邸宅】

    基礎立ち上がり部分のコンクリート打設完了しました。

    8時35分打設開始し天気にも恵まれました。この時期のコンクリート打設は、凍結が心配なので朝一番で打設します。

    午後に打設すると夜から翌朝にかけてコンクリートが凍結してしまうので当社ではコンクリート打設は必ず朝一番で打設します。絶対に午後の打設はいけません。

    白板に記載の【27N】とはコンクリート4週圧縮強度の表示で27ニュートンと呼び地震にも安心の強度です。今の季節これより下の数値はダメです。【スランプ18】とはコンクリートの柔かさを表す数値で同じく以上でも以下でもダメです。プラス【骨材径25mm】が表示されます。

    この数値は重要な数値ですので御自分の住まいを建設中なら確認してみて下さい。

    東建ハウスの仕事107【鉄鋼事業部社員募集です】

    平成31年【街の鍛冶屋】を開業いたします。2名の鉄骨加工社員募集です。男女や経験は問いません。基本的に大きな鉄骨建築は行いません。経験豊富な親方が親切に指導します。内容当社ブログの投稿ページを御覧下さい。

    事前の問い合わせも大歓迎です。