Blog東建ハウス スタッフのブログ

    “街の便利屋”の仕事57【和室~洋間へ】

    愛犬家からの依頼です。6畳の部屋を板張りに。との依頼です。滑りにくい床材を使いました。ワンコの足の関節は脱臼しやすいのです。脱臼すると治らずに歩けなくなるワンコもたくさんいるのです

    ワンコに関するリフォームは【愛犬家住宅コーディネータ】資格のある当工務店へ

    “街の便利屋”の仕事56【シロアリ被害】

    シロアリ被害の御客様からの依頼です。基礎の上に幕板が廻って角部分が柱型です。もちろん木製です、数寄屋造りの立派なお宅ですが築30年程度です。この部分がシロアリの被害にあってしまったそうです。

    なぜ気が付いたかというとこの部分の内部が押入です。押入の床に食い荒らした木くずが散乱していて気づきました。内部はすべてシロアリ業者に依頼して駆除作業。外部の木部は特殊な工法で柱と幕板を入れ替えました。

    ゴメンナサイ特殊な技を使った工法ですので完成後の写真は載せられないですがもしこのような重大な内容がありましたらご一報下さい

    PENTAX DIGITAL CAMERA

    東建ハウスの仕事105【建物持ち上げアンダーピギング工法】

    沈下した建物の復旧依頼工事です。まずは建物の水平を保つためジャッキで上げていきます。水平が保てたら50㎝に切断した鋼管杭をツナギながら支持層まで打ち込みます。これが一番時間がかかります鋼管杭にコンクリートを詰めて杭の完成です。

    ゆっくりジャッキを緩めていきます。その際に室内の床の水平を確認しながらがらが重要と同時に、建具の建付けも確認します。使用ジャッキ60本、鋼管杭180本、工事期間15日かんでした。

    地盤補強を怠って建てた建物の悲劇です。もちろん工事後は通常に戻りました。アンダーピギング工法といいます

    値下げしました!新築住宅【宝木の家】

    静かで子育て環境抜群の立地。土地約63坪 建物35.2坪の家族4人ゆったり空間のアーリーアメリカンデザイン住宅です。今回2370万円に値下げいたしました。

    交通の便も宇都宮インターまで10分、宇都宮北道路まで5分、宇都宮ロマンチック村15分です。  わたくし安生(あんじょう)まで気軽にお問合せ下さいませ。専用携帯090-9003-8811です。

    東建ハウスの仕事103【洗面化粧台交換リフォーム】

    交換前

    交換後

    宇都宮市関堀町のお客様

    洗面化粧台交換作業完了しました。混合水栓の三面鏡型で鏡の裏が収納です。朝から設備業者と撤去作業して交換作業も終了。

    お客様も、新しい洗面化粧台に変わってとっても喜んでいただけました。こちらもとても嬉しくなります。これが、この仕事の辞められないとてもいい所の一つなのです。

    東建ハウスの仕事102【タイニーハウスのメリット】

    “タイニーハウスの七つのメリット”を掲げる前に 【タイニーハウス】には①多目的テラスデッキを設置。②楽しい間取り設計。③基本的に28坪以下。④高性能、⑤Cタイニーは720万円。です

    さあメリットはHP表紙の【設計プラン】よりタイニーハウスをclickいただき【タイニーハウスのメリット】を御確認下さいませ。9つの大きなメリットがお客様に安心と余裕を提供します

     

    “街の便利屋”の仕事55【雨樋の修理】

    真岡市のお客様

    先月の大型台風で雨樋が外れてしまったとのこと。先週連絡頂いて今日補修してきました。

    先月の台風はかなり多くの家で被害があったようです。当社で建築して頂いた御客様ではないのですが当時の工務店がなくなってしまったので当社に相談いただき明日見積御提案させていただくお客様も台風での雨漏り補修です。

    当社は【新築】【リフォーム】のみではなく、これからも“地元工務店”としての使命を果たしていく体制で準備できていますので、どんなことでも【街の便利屋】と思っていただいてお気軽にお問合せ下さいませ

    東建ハウスの仕事101【タイニーハウス】

    当社ブランド1【タイニーハウス】。“可愛い小さな家”という意味です。変わりつつある新しい時代に順応した【新しい発想のすまい】です。

    ムダ、ムラ、ムリを省き、徹底的に住まいでの人の潜在行動を研究したつまり【人間工学】に基づいた動線計画と間取り組み合わせたストレスの無い空間です。

    30坪以下の建物で考えられた間取りは絶妙な落ち着き感を感じられること請け合いです。

    “ひとりでも・ふたりでも・かぞくでも”のコンセプトでお問い合わせお待ちします。

    東建ハウス【マラソン倶楽部】

     

    11月は第41回足利尊氏公マラソン大会に参加してきました。昨日お客様の竣工式で革靴で行って、帰りに長距離歩いたので右足小指にマメが出来てしまい、足の痛みとの戦いでした。

    タイムは54分台と奮いませんでしたがこの右足の状況を考えれば善戦したのではないでしょうか。来月は上三川マラソン大会です。しっかり調整したいと思います。

    今後も健康維持に気配りしたいと思います。ちなみに、社長の手術も無事済みリハビリに専念していますが体力と筋力の大切さをつくずく知りました、早い復帰を願っていますが後一週間程度で退院できると思います。

    駅東I様邸【上棟】

    宇都宮市元今泉I様邸

    本日、大安吉日で建て方。作業前に安全に関して職人との朝礼。さあ~作業開始です。最高の天気に恵まれ正に建て方日和。ここから約2ヶ月本格的な木工事が始まります。これから住まいを計画中の方は一見の価値がある構造体です。とちぎ産樹齢60年物の木材、正確な施工の補強金物、竜巻対策金物、耐震補強スジカイなどなど当社オリジナルの構造躯体です。いつでも構造見学が出来ますよ。現在木造住宅建築中の方も参考の為御見学下さい。 ☎いただければ詳しい場所を教えます

    駅東I様邸【重要な墨出し】作業

    明日朝から基礎天端の墨出して土台敷きの予定でしたが明日の朝の天気が怪しく雨が降ると墨が出せないので急遽大工と2人で墨出し作業。

    【墨出し】とは土台を敷き込む為の基準となる作業で土台の片側ラインを基礎の上に表示する仕事です。この墨からアンカーボルトが土台の中心にくるか?基礎から土台が落ちていないか?をチェックするのです。上の写真のようにアンカーボルトが土台のほぼ中心に入ってますよね。この現場は正確な作業で完璧です

    終わって片付けしてたら雨が降ってきました。墨が出たので明日は土台敷きだけで済みます。朝のうちは天気悪そうですが土台敷きだけなら午後からでも何とかなるのでこれで一安心です。

    東建ハウスの仕事100【上町教会耐震診断】

    宇都宮市富士見が丘の認定こども園さんの耐震診断工事初日。軽量鉄骨構造かと思っていましたが木造だったんです。昭和42年頃建てた建物だそうです。子供たちの安全を守るための作業第一歩

    今日から耐震診断をするための解体工事を始めました。職人1人とその他2人で解体作業。今日2Fの壁と天井の解体が終わりました。来週前半部分の診断作業に入ります。

    駅東I様邸【建て方の準備】作業

    昨日基礎の型枠が外れましたので今日は基礎天端のレベル出しです。土台を設置する基礎天端。これが水平を保っていないとその後の作業すべてに悪影響をおよぼすのです。1mm単位で水平を修正する作業で重要な監理業務です。

    朝のうち雨が降っていたのですが現場に到着すると快晴に。土曜日土台敷きなのですが天気予報の予測では少々心配です。

    土台敷作業には欠陥工事を防ぐ5つのポイントがあります。ぜひ土台敷完了後に現場を見学して下さい。028-643-3577、専用携帯080-5384-8783に電話いただければ詳しい場所を教えます。他社と契約をしている方もOKいいですよ。現場にて重大な5つのポイントを説明します

     

    駅東I様邸【基礎コンクリート打設】作業

    基礎立ち上がりコンクリート打設しました。

    写真は地震時に一番地震の力がかかるコーナー部分です。コーナー部分を鉄筋とコンクリートで三角補強を行うことも他社にない当社の特徴です。前回の東北沖地震で崩壊した建物が一件も出なかった理由の一つです

    朝方パラっと雨が降っていたので心配でしたが快晴の中コンクリート打設出来ました。今日も暑くも無く寒くも無くコンクリート打設日和。10月からコンクリートの温度補正して生コンを発注。

    基礎コンクリートは耐圧盤も立ち上がりも完璧に打設できました、あとは29日の建て方も天気に恵まれることを祈ります。

    建て方時には、近隣の方々には御迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。有難うございます

    東建ハウスの仕事99【完成です!Dタイニー】

    PENTAX DIGITAL CAMERA

    日光市に完成した【Dタイニー】です。Dタイニーは別名“12坪の家”で1.2Fで面積24坪です。このパースは設計当時に提案した外観図ですが実際は屋根の方向が東西に変わりましたし北側に納戸を増やしました

    当初は和のイメージが御希望でしたが途中で洋外観に変更したからです。

    リビングには8畳の大きな吹抜けを設け、御夫婦2人で住む開放的な空間です。2Fは間仕切りが無く2F天井は屋根勾配で設置してますので実際の広さより倍くらい広く感じます。将来必要があれば間仕切で仕切れば8畳間が2部屋とれます。もちろん2FにもWC設置してありますよ

    ムダ・ムリ・ムラをすべて無くしたストレスのない住まいです。入居御夫婦は『住んでみてこんなに心も体も快適とは想像していませんでした』とのコメント

    東建ハウスの仕事98【宇都宮駅東I様邸着工】

    基礎耐圧盤コンクリート打設完了しました。圧縮強度fc-27Nの強強度、かぶり厚60㎜、スランプ21と管理されたコンクリート打設です。かんかん照りでも無く寒くも無く、まさにコンクリート打設日和で良質のコンクリート打設ができて耐震性能も完璧です。

    10月末日建て方を予定し、とちぎ県産材をふんだんに使用した本格木造在来工法です。自信の構造をいつでもご案内しますのでお気軽に現場にお越しくださいませ

    東建ハウスの仕事97【間仕切り工事】

    15年前に建てていただきました下野市のW様邸

    お子様も大きくなり、当初一部屋で使っていたお部屋の間仕切りのご依頼。壁で塞がないで何かいい方法ないですかとのご相談を受けて木梁の受け材を新設し、パタパタ収納出来る間仕切りパネルをご提案。一日で完成しましたよ。子供達も大喜びで私たちのなによりもうれしい瞬間でした。

    みなさん、どのような御要望でも御遠慮なくお問い合わせ下さいね。 御提案には自信があります⁉お任せ下さい。

    東建ハウス【マラソン倶楽部】

    10月は第35回真岡井頭マラソン大会に出場して来ました。

    この大会は初出場です。季節外れの暑さの中どうにか完走できました。気温がぐんぐん上がったので倒れてしまって救護されている人を二人見かけました。コースもかなり起伏のあるコースでこの暑さだとかなりきついコース設定でした。そんなわけでタイムも散々な結果に。でも今月も元気にマラソン大会に参加できたので良かったです。来月も頑張らなくては。