Blog東建ハウス スタッフのブログ

    高根沢町I様邸

    離れ炊事場の建具交換工事。

    朝から大工と2人で作業。既存の引き違い戸が全く動かなくなってしまいましたのでドアに変更。

    建具外して、下地作ってドア取り付けて、外壁板金貼って、取り合いコーキングして作業終了。

    午前中いっぱいで終わりました。天気予報雨だったのでびしょ濡れになるの覚悟していましたが、全く降られなくて良かった。

    宇都宮市今泉G様邸

    朝のジョギング中

    宇都宮市今泉の現場に立ち寄りました。基礎型枠が外れました。高さ150センチメートルの基礎です。田川の氾濫に備えて高い基礎を作りました。9月4日に建て方予定です。

    宇都宮市今泉G様邸

    朝のジョギング中です。宇都宮市今泉の現場確認に立ち寄りました。この地域は昨年の台風19号で田川が氾濫した地域。1メートル以上冠水したエリアです。基礎を1メートル50センチメートルの高さで作りました。週明けに型枠が外れます。

    高根沢町O様邸

    増築計画現場です。

    増築図面は完了し、これから建築確認申請に入ります。検査機関から既存建物の構造確認して欲しいとのことで、基礎は非破壊検査さんに依頼。僕は屋根裏に入り、筋交い設置箇所の確認。毎度の事ですが、この時期の小屋裏はサウナ状態。30分ごとに休憩して2時間で確認終了。シャツやパンツが絞れるほど汗びっしょりです。

    【小さな可愛い家】基礎見学会会場です

    朝恒例のジョギングコース途中の現場なので現場の様子確認が容易に出来ます。鉄筋配筋確認。配筋検査後耐圧盤コンクリート打設です。

    (配筋密度の大きさ)(鉄筋組立の正確さ)(基礎の高さ)などなどを見ていただけるように見学会を予定しています。8/29日先着10名様です。ふるって御応募下さい。028-643-3577 特に基礎の高さは圧巻です

     

    宇都宮市今泉G様邸

    朝のジョギング中に現場に立ち寄りました。昨年の台風19号で田川の氾濫で水が被ってしまった 地域。台風対策で基礎の高さを150cm上げて基礎を作っています。来月建て方予定で進めております。

    洗面台交換工事

     

    洗面台交換工事完了しました。10時施工開始。約2時間で施工完了。1人で施工したので少々時間がかかりました。新しい洗面台はやっぱり気持ちいいですね。

    照明器具取付

    5月にお引き渡しさせて頂きました鹿沼市花岡のF様邸

    玄関の照明器具は施主様支給でした。先週用意出来たとの連絡を頂きまして取付に伺いました。玄関ドアにマッチしたレトロ感のある照明器具です。

    日光市K様邸

    あいにくの天気ですが土台敷き。でも本当に小雨ですのでカッパ着るまでではありません。天気の影響が無ければ29日建て方予定です。

    宇都宮市今泉G様邸

    宇都宮市今泉G様邸

    地鎮祭滞りなく催行させていただきました。来週地盤調査して着工となります。地鎮祭終了して間も無く雨が降ってきました。暑くもなく、かんかん照りでもなく、雨でもなく、最高の地鎮祭日和でした。

    レンジフード交換工事

    約20年前に建てていただきました宇都宮市岡本のO様邸。レンジフード交換工事をしてきました。

    大工と2人で9時から作業開始。まずは既存のレンジフード解体。フードの高さが変わるのでキッチンパネルも交換。

    新しいレンジフードとキッチンパネル取り付けして見切り材取り付けてとコーキングして作業完了。

    目標の14時に作業完了しました。レンジフードの納期が結構かかったのでお客様にご迷惑をお掛けしましたが新しいレンジフードを見てお客様にも喜んでいただけましたので良かったです。

    宇都宮市今泉の現場

    宇都宮市今泉の建て替え工事現場

    朝のジョギング中に立ち寄りました。既存建物の解体工事が完了しました。24日に地鎮祭予定。 その後地盤調査してから着工予定です。

    昨年台風19号の影響で田川が氾濫し1200㎜浸水した地域です。基礎を高くして豪雨対策をしっかりして建設準備をしております。間も無く着工です。

    宇都宮市鶴田町の賃貸物件

    玄関前目隠しルーバー設置工事

    大工と9時から作業開始。お昼休み取らずに13時に施工完了。これから近くの賃貸物件現場で別作業になります。

    【小さな可愛い家】現場に入った材料の小さな秘密‼

    PENTAX DIGITAL CAMERA

    『とちぎ八溝材』と銘記されています。栃木は良質の木材が育つブランド県です。  三大産地が【日光】【鹿沼】【八溝】です。その内でも八溝は最良の杉の産地です。樹齢60年の吟味した部材をじっくり乾燥して加工し製品として出荷するのです。

    当社で取引している木材業者さんは伐採、乾燥、加工のほとんどの工程を自社で管理している栃木県でも唯一の業者さんです。当社も安心して依頼しています。現場で注意して見て見ると施工者のこだわりと安心を再度確認できるものなのです。

     

    メンテナンス

    今年2月からメンテナンス全般のご依頼を頂いております高根沢町のガソリンスタンド。雨が降らなかったので、急遽コーキング打ちに伺いました。この時期は雨が降らなくて現場が乾いている時にタイミング良く行かないと何も進みません。あとは塗装工事が残っているのですが、塗装は梅雨が明けないと難しいかな。

    日光市‼基礎鉄筋組立です

    PENTAX DIGITAL CAMERA

    13日のコンクリート打設に向かって鉄筋組立、設備の排水管設置工事です。役所の配筋検査も一発合格。【コンクリート打設、雨が降りませんように……(神様にお祈り)】

    【小さな可愛い家】建てます‼

    PENTAX DIGITAL CAMERA

    天気が回復模様。大工4人とレッカーオペレーター、我々監督3人総勢8人にて作業開始しました。奥様が飲み物と御茶菓子をたくさん差し入れてくれました。『ありがとうございます。安全第一で作業を進めます。楽しみにお待ちください』ってあらためて強く心で感じました。

    太い梁が良く目立ち、しっかりした構造体で構造設計した模様が立体的に確認され【よし‼】続けて建物が出来上がっていく過程を心待ちに見ていてくださいね

     

    日光市‼基礎工事に入ります

    地業(根切と砕石下地敷込を呼びます)が完了し転圧(突き固めること)をしっかり行って写真の作業が【防蟻処理】です。

    日本シロアリ対策の薬品を散布し土台に侵入するのを防ぎます。当社が土台に【桧】を使っているのには強い構造材であると同時に【日本シロアリ】に強い材だからです。桧の成分精油である【αカジノール】がシロアリを寄せ付けません。専門家でも桧材の精油が【ヒノキチオール】と思っている人がほとんどですが違います。それは青森名産の【ヒバ材】の精油です。もちろんヒバ材も土台には最適材ですが栃木では手に入るのが困難と同時に高価です

     

    【小さな可愛い家】柱建てます

    昨日が【建て方】予定日。でも雨天予報。建て方はレッカーの手配、材料の搬入運送車手配、大工の手伝い人数の手配。などなどさまざまな準備を前もって(1ヶ月前から)してあります。

    そのような訳で今日が雨ということで突然中止はできません。中止する場合は前もって次回の作業段取りをしながら中止(延期)の準備をするのです。レッカーと運搬車と手伝い大工の3つの職種を一緒に手配できる日程を決定しつつ【今日の建て方中止】を判断するのです。ですから毎日毎日天気予報を凝視しながら決断をする訳です。

    7/3はほぼ間違いなく雨と判断し7/7日に変更したのは6/下旬です。 もともと予定の7/3日は建て方の最良日ですから柱を1本立てて建て方開始という儀式を行ったのです。昔からの儀式です。立てる場所は丑寅の方向です。青いのは土台養生のシートです。柱の【ほぞ穴】に雨水が溜まらないように養生するのです。