Blog東建ハウス スタッフのブログ

    東建ハウスマラソン部

    9月は第10回渡良瀬遊水地マラソン大会に参加してきました。

    なんでもない平坦な湖2周の周回コースでしたが全然ペースが上がらす、あろうかとか1時間オーバー

    気合い入れ直さないとダメだな。来月はしっかり50分狙いで体調整えます。でも初出場の大会は新鮮で楽しいな。

    ソッコー帰って仕事に向かいます。

    クリーニング店改修工事

    宇都宮市宝木本町のクリーニング店改修工事。

    今日から本格復旧作業。来週フロントサッシ交換作業なのでその準備工事。壊れたサッシを外すのに外タイルも剥がしたのでお客様か危なくないようにベニヤで平にしておきました。何とか暗くなる前に終わった。

    東建ハウスの仕事96【“竹林の家”間もなく完成です】

    完成前の雑工事。手摺取り付け、カップボード組み立て、トイレ備品設置、エアコン室外機架台設置塗装工事などなど何とか目処がつきました。

    あと少しで終わりそう。後は明日の美装作業のあとにヘルスコート(液状化した世界特許の塗り炭)の仕上げ塗装すれば完成です。

    東建ハウスの仕事95【日光市K様邸完成です】

    Dタイニー+α【タイニーハウスとは25坪以下の可愛い家】完成しました。御夫婦お二人で住む予定の日光東照宮近くのK様邸です。人間工学を駆使した空間ストレスの少ないこだわりの仕上げ、デザイン、高断熱、高耐震です

    こっちは雨が多くて外はがらみの工事の日程がかなりずれて苦労しました。でも何とか予定の工期内で完成することができました。お施主様はなんと3回目の新築住宅建設なのですが一番良くできたと大変喜んでいただけました。日光に通うのも残りわずか。なんだか寂しい気がします。これからお引き渡しの準備に入ります。

    クリーニング店仮復旧

    数年前に当社で店舗工事させていただきました宇都宮市宝木本町のクリーニング店様。昨日の夕方アクセルとブレーキの踏み間違えでお客様の車が突入。負傷者がなかったのが不幸中の幸い。お店休むわけにいかないので、とにかく急ぎで仮復旧。これから材料用意して復旧工事に入ります。

    毎週木曜日のお店の定休日を使って作業を行います。現在サッシ制作中。最初の乗り込みは9/13(木)の予定です

    東建ハウス【マラソン倶楽部】

    今月は第13回日光杉並木マラソン大会に参加しました。この大会で初めて1時間切れました。

    高低差90メートルとかなりしんどいコース設定。しかもこの暑さ。先月の死ぬほど辛かった福島県東和ロードレース大会の経験が生きたな。あれに比べればかなり楽に感じました。でもやっぱりこの高低差はきついな。

    来月の大会も頑張ろう。

    東建ハウスの仕事91【ボルダリングジム改修工事NO1】

    今注目のボルダリングジムバージョンアップ改修工事を着工しました。現場は宇都宮市今泉町です。明日から改修工事エリア以外は通常営業になりますので、お客様の通路作りから開始。上記写真の反対側がお客様の通路になります。安全第一で作業を続けます

    その後、改修部分の壁解体作業に入っています。工期1ヶ月半の工事予定です。

    日光市K様邸工事進捗状況

    外壁工事も木工事も終盤です。これから内部仕上げ工事の段取りにはいります

    18時から大田原市でお客様の土地の契約なので日光市から大田原市に移動します。

    東建ハウス30周年記念に御期待下さい

    PENTAX DIGITAL CAMERA

    ブランド【タイニーハウス】発売1周年と東建ハウス創業30年を記念いたしまして驚きの記念価格にて限定棟数を御提供するお知らせです。このブログを見た方だけの最高のプレゼントです。

    ホームページに記載の全ての【タイニーハウス】が対象です。実際のプレゼント価格はお盆休み以後8月25日に発表しますが、運良くこのブログを見て【タイニーハウス】に興味を持った方は事前お問い合わせにて対応させていただきます。

    8月25日までに限定棟数が決まった場合は“完売”になってしまいます。当社は希望されない御訪問はいたしませんのでお気軽に問い合わせくださいませ。借入や土地の購入相談にも対応します。

    ☎は028-643-3577赤羽もしくは安生までです。

    ちなみにパースは新発売のイギリス“タイニーレノン” です。8月25日には“北海道タイニー富良野” “サザエさんのタイニー昭和下町”の新ブランドも発表します。

     

     

    東建ハウスの仕事90【水道引込管漏水緊急工事】

    宇都宮市今泉のボルダリングジムで漏水がありまして宇都宮市水道局職員の方立ち会いのもとに緊急工事を行いました。

    分岐部分で漏水してました。配管直して埋め戻してアスファルト舗装して終了。13時少し前に施工完了しました。今日が定休日なのでご迷惑かけずに工事出来ました。

     

    ベンチ納品

    今年1月にお引き渡しさせていただきました。宇都宮市弥生町のお客様の造り付キッチンテーブルに使用する3人掛けベンチ納品いたしました。  私がペーパー掛けを含め丹精込めて加工組み立ててしっかり3回塗装して乾燥。そして納品です。

    お客様も予想以上の長ベンチが届きビックリ、かつ大喜びでした。 お客さまからの感謝の言葉と表情、地元工務店冥利に尽きる瞬間でした。

    サウナ状態

    宇都宮市陽東のお客様宅のメンテナンス。棚取り付けやコーキング作業、そしてロフトに換気扇の増設。この時期の小屋裏は異常に暑いんです。20分ごとに一度外に出て休憩。尋常じゃない汗をかきながら無事作業終えました。

    許すな!子供と動物虐待【御協力願います】

    悲しく残酷な“結愛ちゃん5歳”に対する鬼親の虐待。何も悪くない、何の落ち度もない5歳の可愛い子。こんな親の元に生まれてきてしまった悲劇。今後、絶対あってはならない為に社会で守るシステムを作らなくてはならないと強く感じます。

    特に小さい子供は“親の持ち物”であってはいけない!社会全体の大切な財産と考えるべきです。下の記事は下野新聞で紹介された“TOMOYAさん”のコメントです。私も先日お会いしてご自分の壮絶な経験を含めお話を聞き、児童虐待を防ぐことの難しさを実感いたしました。

    でも今何ができるか?を真剣に考え【地域で見守る、虐待予測、速やかに当局に報告する】を行う活動を開始しました。私は娘とともに自宅でワンコを飼っています。8匹います。タバコの直火を押し付けられたり、食事や水を与えない、暑い部屋に閉じ込めたりと考えられない虐待により引き取ったワンコもいます。

    人間もワンコも同じ。一切の虐待を無くさなければ!ご協力をお願いします。近所や人から聞いた事を含め【虐待の兆候を耳にしたら】子供の場合は児童相談所“189へ電話”動物の場合は動物愛護センターに御連絡下さい。もちろん当社でもいいです。当社は028-643-3577です。即子供をワンコを守ります。

    東建ハウスの仕事89【喜んでお引受します。ベンチ】

    今年1月にお引き渡しさせていただきました宇都宮市弥生のお客様よりベンチ制作のご依頼。

    材料は確保しておいたので一昨日加工して組み立てして1度目の塗装をしておきました。木を塗装すると表面がガサガサになるので今日は1度目の塗装をペーパーかけて平らにして仕上げ塗装。

    乾けば完成です。週末にお届けします。

    東建ハウス【ツーリング倶楽部】

     

    バイク大好き。時間が取れればバイクに乗っていたい位好きです。今が最高のツーリング季節。私はカワサキベルシスX250ツアラーに乗ってます。キャンプ道具を積んでいざ出発ってかんじかな。

    夏休みはロングツーリングの計画です。御一緒できる方募集です。基本的には林道を中心に走るツーリングですのでスポーツバイクは向きません。2泊の予定で青森辺りまで走る予定です。高速道路も使いますので250以上のバイク所有の方いかがですか。5人程度を予定します。

    ユニットバス内オーディオ配線作業

    日光市の新築工事現場。白い樹脂サッシの奥がユニットバスです。バスの壁にFIXサッシを取付けTVを設置します。TVを見ながらゆっくり入浴!来週から壁のボード張りが始まるのでTVを含めオーディオ配線の配管作業完了です、これで一安心。

    14時からお客様の宇都宮市内住宅用地を一緒に確認に行くので速攻で宇都宮に帰ります。