Blog東建ハウス スタッフのブログ

    地盤調査

    宇都宮市上籠谷の現場の地盤調査です。昨日は大雨でしたが、今日は天気に恵まれました。

    15棟目の【タイニーはうす】地祭り準備です

    24日の地鎮祭が21日に変更となったため、明日は一日中予定が入っているので、急遽今日のうちに建物位置出しと地鎮祭の準備。何とか終わりました。21日は天気が心配ですが、テント張るので安心です。

    14棟目の【タイニー美容ショップ】建て方開始です

    宇都宮市白沢町の現場。“タイニーショップ”奥様が営む美容系ショップ。約8坪の大きさですが天井を高く設計。広々空間が確保できました。床は落ち着きのある厚い杉無垢板です。素足で上がって下さい。 壁は竜巻対策を行いますよ。

    快晴の中建て方です。これから屋根がらみの作業に入ります。

    墨出し

    宇都宮市白沢町の現場

    18日建て方の為、土台の墨出しをしてきました。天気の様子を見ながら今日墨出し。暑いくらいでした。

    第39回鹿沼さつきマラソン大会

    今月は久しぶりの栃木県開催レースです。1月の下野マラソン以来の地元レース。2月は茨城県結市、3月は埼玉県羽生市、4月は茨城県日立市と3ヶ月連続遠征でした。やっぱり地元レースは近いので楽ですね。

    タイムは鹿沼さつきマラソンなのでこんなもので仕方ないでしょう。何と言っても最期の上り坂が尋常ではありませんからね。

    6月7月は栃木県の大会がないので、また遠征が続きます。しっかり体調整えて準備していきます。

    13時30分からさくら市のお客様と打ち合わせなので速攻で帰ります。

    15棟目の【タイニーはうす】着工です

    宇都宮市上籠谷の建て替え工事現場。

    既存建物の解体工事が始まりました。20日頃解体が完了する予定です。15棟目のタイニーはうす着工。小さな家だから豊かに暮らせる“小さな可愛いい家”御期待下さい

    バンド

    ゴールデンウィーク休暇中ですが、ありがたい事に今日もお仕事。

    12時から宇都宮市富士見が丘のリノベーション工事現場でお施主様と打ち合わせ。

    14時からさくら市のお客様と土地を見に行って今日の予定終了。

    17時からバンドの練習。久しぶりの全体練習でしたがとっても楽しかった。やっぱりバンドはいいな。

    “街の便利屋さん”の仕事【越戸町T様からの依頼】

    基礎の巾木モルタルが剥がれてしまったとの連絡をいただきました。基礎を大谷石で行ってその上にモルタルにて養生仕上をして水に弱い大谷石を保護していたのですね。昔の職人の知恵ですね

    まず既存モルタル剥がしてモルタルを塗るための下地材ラスカット張りです。今日のうちにラスカットだけ張っておけば後は左官工事のみです。明日左官職人にモルタル塗りしてもらいます。

    宇都宮市I様邸

    先月お引き渡しさせていただきました宇都宮市元今泉のI様邸。お客様ご自身でご用意頂いたポストと表札の取り付けしてきました。

    白沢町H様邸

    宇都宮市白沢町の新築タイニーハウス 現場。着工前に物置の移設作業。

    間も無く着工予定です。

    トレーラーハウスのリ・フォーム

    昨年日光東照宮近くに【タイニーはうす】を建設した御客様が所有して賃貸にしているトレーラー ハウスです。

    川田町にあります。メンテナンスの依頼を頂き現場調査に行ってきました。これから見積させていただきます。

    東建ハウス【マラソン倶楽部2019】第19回日立さくらロードレース大会

    今月は茨城県日立で開催の日立さくらロードレース大会に参加しました。2年連続2回目の出場です。

    昨年初参加して、桜並木と海沿いを走るコースがとっても気に入ったので今年もエントリーしました。

    タイムはスタート渋滞に巻き込まれましたが何とか50分切りに成功❗️桜並木と海沿いのコースを気持ちよく走れました。速攻で帰って午後の打ち合わせに向かいます。

    東建ハウスの仕事118【2Fにシステムキッチン増設工事】

    宇都宮市東峰のリノベーション工事現場の2Fリビングの写真です。

    セカンドリビングキッチン増設がメインですがその他細かい改造作業の依頼です。

    キッチン腰壁作ってキッチン設置して、腰壁に珪藻土を塗って完成しました。2階のセカンドリビングに設置。

    新築時に床の下まで給排水管とガス管は施工しておいたのでこんな事が出来ます。施主様も仕上がりにビックリされておりました。

    将来2Fをセカンドリビングとして使う可能性を予測して約10年前の新築時に給排水管とガス管を敷設しておく提案をしてました。新設するよりリーズナブルに完成しました。

    施主様はここまで完璧に出来るとは思っていなかったようで、こんなに喜んでいただけると建築屋冥利につき尽きます。

    東建ハウスの仕事117【マンションの洋間床貼替え工事】

    宇都宮市錦のマンション床貼り替え工事。昨日美装作業と最終仕上げをして工事完了いましたした。

    元々のカーペット床は、小害虫の住み家になりやすくしかも除去清掃でも完璧には駆除できないのが 欠点です。これからの夏場に向けて今のうちに対策するのは賢明な判断と思います。

    床材は下階への防音効果が期待できる防音ラバー付床材を使用し剥がしを含めても短期間工事が可能ですのでカーペット床のマンションにお住いの方は是非とも御用命願います。

    部屋のイメージも大きく変わり、新鮮な気持ちで快適に生活できると施主様にも大変お喜びいただけました。

     

    宇都宮市O様邸

    昨年お引き渡しさせていただきました宇都宮市竹林のO様邸,お宮を用意したので神棚を設置して欲しいとのご依頼。本日施工させていただきました。

    東建ハウスの仕事116【OBお客様リ・フォーム岡本U様邸】

    宇都宮市岡本のU様邸、10年前に建てていただきました。ベットマット置台の設置依頼です。

    下地と既存床との間にスキマを取って約15㎝ほど上がる下地を造ります

    ベットの上がり床部分はフローリング張り、ベットマットを敷く部分は通風の為の無垢“ヒノキ板”を12㎜程度のスキマを取って張ります

    完成です!床下の清掃はマットを寄せて扇風機などの風を送ると下のスキマから出てきますので簡単です。

    お客様も予想以上の仕上がりに大変驚いておられました。こんなに喜んでいただいて大工職人共々とっても嬉しい気分になりました。ちょうどいい高さで寝心地も最高ですよ。