Blog東建ハウス スタッフのブログ

    建て方

    高根沢町I様邸建て方

    マラソン翌日の建て方は結構きついな。でも、無事に建て方完了。明日屋根下地作りです。

    第50回東和ロードレース大会

    今月は福島県に遠征です

    第50回東和ロードレース大会に参加しました。地獄坂で有名なコースです。昨年は梅雨明けが早くかんかん照りの中での開催。今年は梅雨らしい天気、雨の中の開催となりました。相変わらずきついコースでしたが昨年のようなかんかん照りでは無かったので気温もちょうど良くまさかの1時間切り。昨年より10分くらい早く走れました。

    これから速攻で帰って午後の打ち合わせに向かいます。

    宇都宮市上籠谷H様邸

    本日建て方完了しました。天気が心配でしたが雨に降られることなく無事に建て方出来ました。いつでも構造見学出来ます。

    白沢町H様邸

    カウンター材加工して

    シンク設置、取り合いコーキング

    してシンクカウンター完了。この後設備業者が配管接続します。

    壁の穴補修

    宇都宮市越戸の動物病院さん、穴の空いてしまった壁の補修作業。壁を一部剥がして、下地作って、ボード張り替えて、下塗りパテ処理して僕の作業は完了。あとへ木曜日の午後休診にクロス職人に仕上げてもらいます。

    宇都宮市越戸の動物病院様

    車に衝突されてしまった壁の補修が完了致しました。

    約10年前に建設させて頂きましたので、同じ色の外壁材がないので、無塗装盤を貼ってこれから塗装に入ります。来週エアコンと雨樋付けて完了する予定です。

    東建ハウスの仕事119【竜巻シェルター】

    宇都宮市白沢町のH様邸

    建物外周部に鉄板を張り補強しました。昨今頻発する竜巻対策の一環です。この上に通気施工を行いますので結露の発生はありません。覚えていますか?以前【つくばの竜巻大災害】の際、恐ろしい状況を見たのです。

    なんと!竜巻が運んできた柱など建材が外壁に突き刺さっているではありませんか。

    当社は今までも、浴室の構造強度を上げて【地震シェルター】と称して施工してきましたが、同時に外周部を固めて人命を守る竜巻被害対策を検討してきました。

    契約時には無かった仕様でしたが、お施主様にもご説明しとっても喜んで頂けました。『万が一竜巻の際、この建物に入り通り過ぎるまで伏せてじっとしていて下さい。必ず役に立ちます』と御説明させて頂きました。

    第3回ひぬま夏海マラソン大会

     

    6月は茨城県大洗町の第3回ひぬま夏海マラソン大会に参加してきました。

    結構な上り坂と暑さとの戦いでした。30度近くまで気温が上がり、まだかんかん照りではなかったので良かったですが、かなり暑かったです。

    タイムは残念ながら散々。でもこの暑さの中、急な上り坂もあるコースでしたのでまずまずではないでしょうか。

    来月はいよいよ地獄坂で有名な福島県東和ロードレースです。

    とりあえず速攻帰って14時と16時の打ち合わせに向かいます。

    地鎮祭

    宇都宮市上籠谷町H様邸

    本日快晴の中無事地鎮祭を執り行う事が出来ました。水曜日に地盤調査しましたので、結果を待って着工致します。

    地盤調査

    宇都宮市上籠谷の現場の地盤調査です。昨日は大雨でしたが、今日は天気に恵まれました。

    15棟目の【タイニーはうす】地祭り準備です

    24日の地鎮祭が21日に変更となったため、明日は一日中予定が入っているので、急遽今日のうちに建物位置出しと地鎮祭の準備。何とか終わりました。21日は天気が心配ですが、テント張るので安心です。

    14棟目の【タイニー美容ショップ】建て方開始です

    宇都宮市白沢町の現場。“タイニーショップ”奥様が営む美容系ショップ。約8坪の大きさですが天井を高く設計。広々空間が確保できました。床は落ち着きのある厚い杉無垢板です。素足で上がって下さい。 壁は竜巻対策を行いますよ。

    快晴の中建て方です。これから屋根がらみの作業に入ります。

    墨出し

    宇都宮市白沢町の現場

    18日建て方の為、土台の墨出しをしてきました。天気の様子を見ながら今日墨出し。暑いくらいでした。

    第39回鹿沼さつきマラソン大会

    今月は久しぶりの栃木県開催レースです。1月の下野マラソン以来の地元レース。2月は茨城県結市、3月は埼玉県羽生市、4月は茨城県日立市と3ヶ月連続遠征でした。やっぱり地元レースは近いので楽ですね。

    タイムは鹿沼さつきマラソンなのでこんなもので仕方ないでしょう。何と言っても最期の上り坂が尋常ではありませんからね。

    6月7月は栃木県の大会がないので、また遠征が続きます。しっかり体調整えて準備していきます。

    13時30分からさくら市のお客様と打ち合わせなので速攻で帰ります。

    15棟目の【タイニーはうす】着工です

    宇都宮市上籠谷の建て替え工事現場。

    既存建物の解体工事が始まりました。20日頃解体が完了する予定です。15棟目のタイニーはうす着工。小さな家だから豊かに暮らせる“小さな可愛いい家”御期待下さい

    バンド

    ゴールデンウィーク休暇中ですが、ありがたい事に今日もお仕事。

    12時から宇都宮市富士見が丘のリノベーション工事現場でお施主様と打ち合わせ。

    14時からさくら市のお客様と土地を見に行って今日の予定終了。

    17時からバンドの練習。久しぶりの全体練習でしたがとっても楽しかった。やっぱりバンドはいいな。

    “街の便利屋さん”の仕事【越戸町T様からの依頼】

    基礎の巾木モルタルが剥がれてしまったとの連絡をいただきました。基礎を大谷石で行ってその上にモルタルにて養生仕上をして水に弱い大谷石を保護していたのですね。昔の職人の知恵ですね

    まず既存モルタル剥がしてモルタルを塗るための下地材ラスカット張りです。今日のうちにラスカットだけ張っておけば後は左官工事のみです。明日左官職人にモルタル塗りしてもらいます。